帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 古都

<<   作成日時 : 2006/05/07 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

5、6日と京都へ行って参りました!
・・・が、正直GWというものをなめていたようです。ある程度の混雑は予想してたが、ある程度と言えるものではなかった・・・
そもそも当日に宿を予約しようとしたことが間違いの始まり。運良く取れたから良かったものの、下手をしたら日帰り旅行になってたかも・・・

道中、宿は予約できたので一安心してたが、京都東インターに近づくにつれて雲行きが怪しくなる。・・・渋滞かな?・・・どうもここで降りる車の列みたいだ。
今まで、スムーズに高速進んでたのに、目的地直前で渋滞。ここで予定を変更し、京都南インターで降りることに。 正解でした。上り方面も東インターで降りる車の長蛇の列だったので、ドキドキでしたが、すんなりと南インターで降りることができました。

予定が変更した為、2日目の最後に寄っていくはずの南インター近くのDENへ出陣。DENはyujiさんに教えていただいた海水魚ショップ。イイのがあったら、明日また来よう♪と軽く向かったのだが、「どこにあるのよ〜!!!」 かなり迷ってしまいました。なんとか到着(結局、電話で聞いた)して店内へ。・・・・・・目的のチヂミパープルはどれどれ・・・? 何かイイのはいるかな・・・? と探すが・・・ない。多分、連休中で入荷がなかったのだろう・・・、残念。 結局、店内にいる時間より、道に迷ってた時間の方が長かった。

で、気を取り直して、いざ!!! 金閣寺へ。今度は順調に車は進んで行く。・・・が、
あそこを曲がれば、すぐそこなのに、進まない、曲がれない。歩道に目を向けるとワラワラ、人が歩いている。 みんな、どこに行くんだろう? ・・・・・・・・・金閣寺でしょ!!!!!!
そ〜いうわけで、金閣寺も大混雑。拝観料を払うのにも並び、いよいよご対面。
画像
ここの良い(悪い?)ところは、入っていきなりメインがあること。 人生3度目のご対面だが、やっぱり綺麗でした。

次は仁和寺。
どの建物も迫力があり、見ごたえ十分。
画像
一番、目を惹いた五重塔。他にもたくさん撮りましたが、またの機会に。

予期せぬ(しろよ〜!)混雑等で疲れたので、旅館のある三条方面へ。
京都が凄いのか、GWのせいなのか?途中、歩道を歩く人が半端ではない。バス待ちの人も行列を作っている。名古屋では見られない風景が拝めた。

宿に着いて、ちょびっとだけ休憩してから最後の目的地へ。
画像
yujiさん、お薦めのBAR。BLUE FISH。ご覧の通り、水槽のあるBAR。ダイバーやアクアリストには堪らない場所でしょう。ちょこっと残念だったのは、座った席の隣の水槽のタンクメイトがマツカサウオだったこと。今度行く機会があれば、ハナゴイ水槽のとこを予約します。
ここで驚いたのが、トイレにも水槽があること。しかも大きい水槽が。 中身はヤシャハゼのペア。長居したくなるトイレでした。

帰りは三条大橋ちかくの、流行ってるらしいラーメン屋に寄りました。しばらく外で待たされましたが、この日はさんざん並んだので、もうへっちゃら。なかなか美味しかったです♪

そして2日目は、清水寺。
京都に行ったら定番ですが、行く価値は大いに有り。
少し離れた駐車場から二年坂を上り、清水寺へ。途中、気になる店があったが、帰りに寄ることにしました。
画像
{どっかにチョビがいます。判りやすい場所ですけど...}
結局、4時間くらいいました。お守りやお土産を買って、帰路へ。

途中、別の用事?で岐阜で降り、のんびりと下道で帰宅。

疲れたけど、楽しい旅行でした。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかいい旅行だったようで、チヂミパープルは残念でした。
京都へは何年前か思い出せないぐらい前に行きましたが、結構変わっているのかな?
また行きたい場所が増えちゃいました。
チョビさん、おもいっきりカメラ目線の人ですか?
takuro
2006/05/07 20:49
一昨年の12月に一人で京都へ日帰りで行きました。紅葉もほとんど終わっているのにものすごい人でしたよ。
金閣寺は、中学の修学旅行以来行っていません。きれいですね〜
水槽のあるBAR、お洒落でいいですね。いつまでも帰れなくなりそう。
欄干にいるカメラ目線の人がチョビさん??
horibee
2006/05/07 21:18
チョビさん・・・?どこどこ?(?_?)takuroさんのコメントの、おもいっきりカメラ目線の人?!
kei
2006/05/07 21:20
更新して1時間しないうちにバレてる?...みたい。あの瞬間、気持ち良かったですよ〜♪ 他の人のカメラも自分に向けられてる気がして!
>takuroさん
行きたいところがありすぎて、とても2日間では無理でした。次回は計画してから行きたいと思います。
>horibeeさん
緑の紅葉も、とても深みがあり綺麗でした。horibeeさんとこから、京都日帰りはハードスケジュールだったのではないですか? BAR、良かったですよ♪ 少しキョロキョロしすぎましたが...
>keiさん
カメラ目線の人... なんか1名いるような...
いかにも高いトコ好きそうなのが... 
前のカメラじゃ、ここまで写らなかったのに〜



チョビ
2006/05/07 22:20
お帰りなさ〜い!皆さんのコメントでチョビさんわかりました〜DENは残念でしたネ、GW中で入荷が少なかったかもしれませんね。また、チヂミ情報お伝えしま〜す。
BF良かったでしょ〜ハナゴイ乱舞水槽いいですネ!あの奥のソファーはいいですよ。。いつまでも居着いてしまいますが(笑)
金閣寺&仁和寺&清水寺綺麗に撮れていますね〜また次回お越しの際はお声掛けくださ〜い。
yuji
2006/05/07 22:52
ハナゴイ水槽は気になって仕方ありませんでした。アカネ、パープル、オオテンがうじゃうじゃ。特にぷりぷりのアカネは迫力有りです。あの黄色のサンゴアマダイ(...カナリー・ブレニーかな?)も気になりました。
高さ60cmで、レイアウトを低くして魚を乱舞させるのもイイですね♪
チョビ
2006/05/07 23:51
アカネ等うじゃうじゃいますネ〜あの乱舞はすごいです。三条大橋付近のラーメン屋は長浜ラーメンですか?豚骨ベースでストレート細麺の。。。そこでしたら、僕も飲みに行った時によく寄ります。美味しいですネ〜
yuji
2006/05/08 07:42
 大変な中にも内容のこい旅行でしたね。いいな〜。私は、実家、戸田川緑地などへ家族と一緒に行ってきました。あまりお金のかからない近場?で過ごしました。
ぴょん子&わん太郎
2006/05/08 20:43
>yujiさん
ラーメン屋の名前は忘れてしまいました。確か塩味ベースのとんこつラーメンだったと思います。あっさりしていて美味しかったです。
>ぴょん子&わん太郎さん
今まで、カレンダーでの連休はなるべく避けて旅行してたので、今回はのんびりすることはできませんでした。でも、楽しかったです♪
チョビ
2006/05/08 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古都 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる