帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密基地の住人たち vol.05

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
かな〜り、おひさの水槽全景です。
メタハラ球がコーラルグロウになってるので、前より暗くなってる。 両サイドの蛍光灯も照度が落ちてるので、そろそろ換え時かな?

前回の住人紹介から、半年近く経ってるんだ。 それにしても面々が変わってる。 正直、これは悪い傾向ですね。

前記事で触れたハナゴイの他に、調子の良かったハタタテハゼも、1匹が亡くなってから後を追うようにいなくなってしまいました。 そして、立ち上げ当初からいたヨスジリュウキュウスズメダイも弱ってるところを目撃した後、姿を消してしまってます。 付き合いが長い魚が死んでしまうと、悲しいですね。

現時点のタンクメイトはこんな感じで、今回はおおよそのサイズも付けてみました。

『スズメダイ』
 ミスジリュウキュウスズメダイ  (4cm)       
 ヨスジリュウキュウスズメダイ  (4cm)    
 スパインチーク・アネモネフィッシュ×3  (4〜9.5cm)  
 ハナビラクマノミ×2  (4〜4.5cm)

『ニセスズメ』 
 カンムリニセスズメ  (5cm)

『ハナゴイ』
 アカネハナゴイ×4  (4.5〜7cm)
 フタイロハナゴイ×2  (4cm)

『ヤッコ』
 ソメワケヤッコ  (6.5cm)
 ルリヤッコ  (6cm)
 アデヤッコ×2  (7cm、10.5cm)

『ハゼ』
 ハタタテネジリンボウ  (5cm)
 ニチリンダテハゼ  (5cm)
 ヤシャハゼ?  (4.5cm) 

『ギンポ』
 ツースポット・ブレニー  (4cm)

『シュリンプ』
 スカンク・シュリンプ
 イソギンチャクモエビ×4
 ランドール・ピストル・シュリンプ×3
 ニシキテッポウエビ


魚が14種:22匹、 エビが4種:9匹

とりあえず、今はこんな感じで落ち着いていますが、ヤシャハゼに関しては最近、姿を見ていません...。 ランドールは全部確認できるので、ヤシャの生存は怪しい気も.・・・します。

結局、いつもの反省と同じく、死なせてしまった魚が多いです。 ハナゴイの乱舞は諦めて、ヤッコの長期飼育を目指していこうと思います。

・・・・・・、今日はこの辺でお話は止めておきます...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大切にそだてても☆彡になってしまうことがあるので、その時はとても寂しいですよね。
さっきまで元気だった子が次覗いたら
☆彡になっていたって事もありました。
悲しくなっちゃいます。
バジル
2007/02/05 00:21
いっぱいいますね。
これだけいると個々の状態を把握するのは難しいでしょうね。
大変でしょうけど、魚たちのためにも長期飼育がんばってください。
竜虎
2007/02/05 00:31
アデヤッコ。。。2匹居たのですネ〜
もう少し大きくなってくると大迫力ですね(^_^)
ヤッコの長期飼育がんばってください。
でも次はヤッコの乱舞になりそうですネ(笑)
yuji
2007/02/05 07:35
ブルーフェースほぼ成魚もいたんじゃないですか!
危うく見逃すとこだった。
長期飼育がんばってください。
私もハナゴイよりヤッコの方が楽しいと思いますよ。
takuro
2007/02/05 16:02
長期飼育ってかなり難しいようですね。
飼い始めて○ヶ月って書く方が多いのはそのせいなんですね。
頑張ってください。
きれいな水槽、いつも楽しみにしています。
horibee
2007/02/05 20:45
>バジルさん
魚が死んでしまった時はホントに悲しいですよね。 その分、頑張ってくれてる子たちには感謝していきたいと思います。

>竜虎さん
情けないことですが、いつ死んでしまったか解らない場合もあります。 やっぱり、入れるだけでなく、最後まで責任を持って飼育したいと感じました。
チョビ
2007/02/05 23:49
>yujiさん
そうなんですよ。つい、悪い癖が出てしまいました...
大きさは今のままで満足しています。
もちろん、乱舞はありえないですよ!!

>takuroさん
やっぱりバレちゃいましたね...
本音はハナゴイの乱舞がしたいのですが、今後はヤッコの混泳を楽しんでいきます。 長期飼育頑張ります!
チョビ
2007/02/05 23:54
>horibeeさん
僕はまだ、飼い始めて○日レベルですが、それだけ毎日、姿を確認できたときはホッとします。 もちろん、元気な姿をですけど。
憧れの魚がいると、否応無しに水槽を掃除してしまいます。 まぁ、イイ傾向だと思いますけど(笑)
チョビ
2007/02/05 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秘密基地の住人たち vol.05 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる