帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉に行こう!『飛騨路下呂温泉』

<<   作成日時 : 2008/10/14 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今回、たまたま学校と仕事の休みが平日に重なったので、ちょっと近場でのんびりしようということになり、下呂温泉へ行ってきました!!


夜勤明けでそのまま出発したので、昼前くらいのスタート。 15:00くらいに宿泊先の沙々羅館に到着。

で、直ぐに温泉へ!!

すると、誰もいない、貸切状態♪ 

でも、チョビはカラスなので、すぐに出る...。


そして、夕食まで爆睡...。 旅館行くと、いつもこのパターンのような気がする...。



18:30に夕食。

飲むつもりだったけど、1瓶で睡魔に襲われ、21:30からの記憶は無く、目を覚ますと翌日の朝食のちょっと前。

とりあえず、目覚めの行水を浴びてくる...。 また、貸切だった...



こんな感じで、下呂温泉を満喫する♪ 


なので、写真はほとんど撮る機会がなかった。

画像



画像



画像



かろうじて3枚目が下呂だとわかるくらい...(笑)



2日目は北上し、高山へ!!

ちなみに、下呂市には下呂の他、中呂、上呂があります。  う〜ん、素敵な地名の付け方だ♪


高山に向かう途中、山地なので登坂車線が要所に設けられています。

で、この道を勘違いしてるドライバーって多い。


チョビは先頭を走っていたのですが、後ろから猛スピードで迫ってくる車が...。

他の車は道を譲るように登坂車線へ移っている。

そ〜いう運転をしていたのですが、見る見るチョビの後ろに迫ってきました。

抜きたきゃ、抜けばよいだろと思っていたら、その車はピタッと張り付いてきました。

明らかに、「どけ!!」っと言ってるようにプレッシャーをかけてるつもりらしい。


ここで、チョビがのろのろ運転してるのなら、腹を立てられても仕方ないかもしれないが、それなりにスピードはだしていた。

ここは、追い越し車線ではありませんからね。


その、どけ!!アタックはしばらく続いてましたが、チョビは無視...。 しかし、ナンバープレートを見ると飛騨ナンバー。 地元のドライバーでした。
楽しんで行ってる旅行先の地元の人間がそんなんって、かなり悲しい...。

だんだん腹が立ってきました。

ここで助手席の相方に一言...。

「次、信号止まったら、俺、叱って(注意して)くるわ...」

相方はやめときゃ〜って言いましたが、もう許せなかったので、普段、あまりあってほしくない信号の待ち遠しいこと...。 山道なのでしばらくないんですよね。

そして、待望の赤信号!! 雨の降る中、車を降りて、そのマナーの悪いドライバーの下へ。

おっさんでした。 

たぶん、この展開は予想してなかったのでしょうね...。 ちょっと、口答えしかけましたが、すぐに謝ってくれたので(スッキリしたので)、許してあげました。

信号も赤のうちに用事を済ますことができたので、残りの道中は気分良く進むことができました♪





高山には昼過ぎくらいに到着。 雨が降ってたので寒かったです。

画像



画像



画像



画像


絵になる町並み。 京都とはまた違った古風な雰囲気があります。


昨夜、神社で使われてるアイテムの値段はどれくらいするのか?って番組がやってたので、桜山八幡宮へ。

画像


画像


画像

このような風景はかえって、雨の日のような薄暗い天気の方が、良い味出してくれるかもしれませんね。 


画像
世界の人々が幸せでいられますように...。 チョビも幸せで、どちらかというと楽な人生を送れられますように...。   切実な祈り(?)をしてきました。


画像
こちらは、すぐ隣にある高山祭屋台会館。 正直、入場料¥800は高いと思った。 まぁ、好きな人は入りましょう!!って感じです。


帰りはのんびりドライブ。 道脇に植えられてる花々が奇麗でした。

途中、中津川を通るのですが、中津川と言ったら
画像
栗きんとん!!! チョビ三大絶味のうちの1つです。 

ここの栗きんとんは、でらウマで、地元で評判の店です。  栗本来の甘さ...  ほっぺが落ちます♪


中津川から中央道に入るのですが、入ったとたん渋滞...。 インター入り口付近で事故があったようです...。

そ〜いうことは、入る前に言ってよ!!と思うけど、こればっかは仕方ない。
もしかしたら、ちょっと前に起きた、油を路面に撒かれた事故かも・・・?と心配しましたが、普通の事故のようでした。

しばらく進まなかったので、運転を代わってもらい、助手席で
画像
2個目の栗きんとん!!!  コーヒーがあったら、幸せな渋滞だったと思います。



いつもは旅行行くと疲れて帰ってきますが、今回はのんびりリフレッシュできました♪

たまには、こ〜いうのも良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
下呂温泉

数年前、川原の露天風呂入りましたよ。

埼玉から軽の1BOXに男(オヤジ)4人乗り
で下道8時間(松本、上高地、高山経由)
かけて・・・でも温泉に浸かっていた
のはたった20分、バカバカしいことを
楽しめるって贅沢だなと思います。
だいぼー
2008/10/15 02:20
あなたはエライよ!チョビさん。
マナーの悪いドライバーにはちゃんと言わなきゃダメですね。
僕の場合はあおられるのが大嫌いなので、大抵の場合逆に遅く走ってやります(笑)それかブレーキ踏むか。

2枚目って??
hoki
2008/10/15 06:03
温泉かー いいなぁ〜
これから温泉最高の季節ですなぁ〜
ウチは子供がもう少し大きくならないと
ゆっくりは楽しめそうも無いです。

昨日雑誌で "トワイライトエクスプレス"
大阪〜札幌 22時間の旅を見ました。
夫婦で行きたいけど何時になりますやら?
papa
2008/10/15 08:56
うちも温泉は行ってないなぁ。
papaさんに同じく子供が大きくならないとどこに行ってもゆっくりはできないっす…。

気軽に温泉行けるのはいいですね。
特に平日は。
TAKATO
2008/10/15 15:34
また飲みすぎたんですか?(笑)だめですよ!

下呂には行った事ありますが、高山はまだですね〜
中津川にこんな美味しそうな栗きんとんがあったんですね!
食べたい・・



雪ん子
2008/10/15 19:35
>だいぼーさん
8時間かけての、20分の行水...。 これは贅沢な遊びですね。

僕も学校で歳の近い男衆4人組でよくつるむのですが、面白いですよね。テストが終われば飲み会だー!って感じで、何かと都合をつけて楽しんでます♪ そ〜いうのって良いですよね。
チョビ
2008/10/15 19:47
>hokiさん
偉いと言うか、我慢できないんですよね...。 特に楽しんでる時に水を差されるのは勘弁できないのですよ...。 

2枚目の写真は、朝顔です! 蝋燭を灯したように幻想的でした。 でも、相変わらず、ゴミの映り込みが悲しいです...。
チョビ
2008/10/15 19:50
>papaさん
あれもこれもと予定を立ててしまうと、慌しくなってしまうので、温泉とかののんびり旅行も良いですよね。 

僕も旅行番組とか雑誌みるの好きです。 あ〜いうの見て、次はあそこで、あ〜いう写真が撮りたいなとか考えるだけでも楽しいです♪
チョビ
2008/10/15 20:31
>TAKATOさん
小さいお子さんがいると、出かけるのに制限ができますけど、少し大きくなってくれれば、家族で楽しめるじゃないですか♪ 

昔の仕事は平日休みしか取れなかったのですが、今思うと、その方が良かったです。 学校が終われば、今以上に融通が利くので、それを糧に、後1年半頑張りたいですね!
チョビ
2008/10/15 20:34
>雪ん子さん
今回は1瓶で、睡魔に襲われました。 夜勤明けで、寝ずに飲むと、いつもこうですね...。

中津川は栗きんとんの発祥の地ですよ! 一度、本物の味を食べてください!! でら上手いですよ!!
チョビ
2008/10/15 20:38
『近場でのんびり』が高山・・・だなんて羨ましいです。
私、高山の町 大好きなんです。
2枚目のお写真は何かの『光』のようにも
見えますね。
栗きんとん・・・私も食べたい!!

momo
2008/10/15 22:49
なかなか『キッパリ』と注意出来る人はいないかと…久々に気持ちよい話♪

よく頑張った!!

下呂温泉は行ったことがないですー高山は大好き♪

写真撮りたくなる場所がそこかしこ♪

橋の欄干をあんなふうに…流石チョビさん♪『空間の魔術師』

栗きんとん大好き♪♪栗きんとんは小布施だとばかり思ってましたー…ナイス情報をありがとうございnya-っすm(__)m

相方さんとの温泉旅行ヒュー♪ヒュー♪(=^_^=)
nya-♪
2008/10/17 00:11
>momoさん
近場といっても、時間的に大阪に行くのと変わらない距離です...。
でも、大阪からは遠いとこですね。
2枚目は、花が明かりを灯してるようんび見えたので、マクロに付け替えて撮ってみました。

栗きんとん、お持ち帰りしたのを母に食べられてしまいました...(泣)
チョビ
2008/10/19 10:56
>nya-♪さん
それだけヒドイ運転だったんですよ...。 頑張ったというより、我慢できなかっただけでした...(笑)

下呂は温泉は気持ち良いですけど、町並みをふらつくって感じのところではないですね。 やはり、高山は歩いていて楽しかったです♪

『空間の魔術師』... 一部の方が言ってるだけですよ...(笑)

中津川の栗きんとんはマジお勧めです!!
チョビ
2008/10/19 11:01
チョビさんナイスですケツピタはムカつきますよねぇ〜

高山。。懐かしいです。5年前ぐらいにバイクツーリングで行った時を思い出します。ほんといい街ですね。味噌を買って帰りました〜
行列が出来ていたラーメン屋?があったような
yuji
2008/10/19 15:22
>yujiさん
いや〜 そう言っていただけると、叱った甲斐がありました(笑)

京都からバイクで高山って、けっこうハードそうですね。

ホントは美味しい高山ラーメンを食べたかったのですが、その前に美味しそうなそば屋を見つけてしまい、美味しいそばを食べてきました♪
チョビ
2008/10/27 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温泉に行こう!『飛騨路下呂温泉』 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる