帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・紅葉三昧への旅 其の壱

<<   作成日時 : 2008/11/30 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ど〜いうわけか、チョビは連休が取れると、関西方面へ。 たぶん、関西(奈良だけど..)の血が半分流れているからだろう...。
そ〜いうわけで、またまた行ってきました! 

今回は秋の京都へ!!

で、毎回恒例のお立ち寄りサービスエリア。

画像


しかし、やつの姿はなかった...。  なんか、ちょっぴり寂しい...。







この土日は、今年の紅葉シーズンのピークということで、かなり道が混むかなと思ってましたが、京都南インターを降りる時にちょこっと渋滞したくらい。 




まず、宿泊ホテルのある京都駅方面に向かいました。

さすがに、行楽地は混むだろうと、今回は電車とバスを利用することにして、駅近くのパーキングに車を停めました。


画像


それにしても京都駅、昔来た時と全然違う。 なんか、蟻塚みたいなでっかいショッピングモールがあるではないですか! 造りは洒落てるのですが、風通しが良すぎるので、それはもう寒かった。 う〜ん、さすが、関西。


で、JRで嵐山へ。

画像


画像

とりあえず、ベタ〜な渡月橋の写真から...。


嵐山というと、小学校の修学旅行の時を思い出します。

何故か、学級委員をやらされてた少年チョビは、電話で旅先の報告をするという、楽しみにしている修学旅行を半減させてくれる、とても嫌な役を任されました。

で、嵐山を出発する時刻になっても、先生が呼びに来ない。  なので、都合よく、「忘れてるな、先生。」と思い込み、勝手にバスに乗り込み、寝たふりをしていました。

が、出発の時間はとっくに過ぎてるのに、バスは走る気配がない...。

なんか、外で先生達が誰かを探してるようでした。


「他のクラスのやつが迷子になったのか?」と思ってたら、どうやら、捜索願をだされていたのはチョビ君でした。

うすうす、そんな気はしたものの、知らないふりを続けてたのですが、結局、見つかり、引っ張って、嵐山の観光事務所に連れて行かれました...。



何故か、怒られながら電話の前に連れて行かれた少年チョビ。  さすがに観念して受話器を取ると、何をしゃべろうとしようとしたのか、吹っ飛んでしまいました。


だって、電話の横に、金髪のおねえちゃんのヌード写真が貼ってあったのですよ。


これは、小学6年生のチョビには衝撃が強すぎ、横にいた女の担任教師に気付かないふりをするのは無理な注文でした。

旅行から帰った後、母から、「あんた、緊張しすぎでしょ。 何言ってるか聞き取れなかったよ。」と...。


子どもながらに、言い訳できなかったのを今でも覚えています...。



そんな思い出しかない嵐山ですので、今回はじっくり見て回ることに。


画像


画像


画像


画像



保津川沿いを少し登って、亀山へ。

画像


画像



素敵な竹林の道を通り抜け、世界遺産、天龍寺に。 

画像


画像


画像


天龍寺はまた詳しく...。




嵐山にいた時は、ちらほら雨が...。 長居する元気がなかったので、いったん京都駅に戻り、チェックインを済まし、ちょこっと休憩。

昼は、蟻塚の10階のラーメン小路で、京都風ラーメンを食べました♪
ちなみに夜も、ここの焼き鳥屋に...。



17時くらいに再び駅へ。

画像



今度はバスで次なる目的地へ向かいました...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
チョビさん、なかなかの外人顔ですね!(笑)
京都はまだ紅葉が見れるんですね〜。
行こうかな・・・

学生の時の修学旅行で京都って結構つまらないですよね。
なんというか魅力がわからないというか・・・。
僕も中学の時の修学旅行は京都・奈良でしたが、特に覚えていません(笑)
今だとちょっとは楽しめるかもしれません。
hoki
2008/12/01 06:57
時々顔を出すのがにくいです。
写真はやっぱり誰かさんが撮影?

私は京都は鞍馬山の印象が強いですね。
街中のお寺より好きです。
takuro
2008/12/01 07:20
お休みは京都観光だったのですネ
紅葉も綺麗ですが、天龍寺あたりの竹林を散策するのもいいですね!

次なる目的地って。。。ひょっとして大宮正面あたりですか
yuji
2008/12/01 08:03
私は11/16に清水寺だけ行って来ました。
雨降りだったけど凄い人、人、人・・・

JRの宣伝見ると行きたくなっちゃうんです
よね・・・(単純)

下から7枚目の写真の傘・・・こういう傘?
破れてボロボロの傘?
だいぼー
2008/12/01 18:21
素敵なお写真ばかり!!

今季は紅葉を見に行く事もなかったので
堪能させて頂きました。

傘の合間から見える紅葉・・・本当に素敵です。
チョビさんのセンスが現れていますね。

バスに乗って・・・何処へ行かれたのでしょうか??
momo
2008/12/01 22:26
216計画、ソメ残念です・・・

なかなかのダウン姿がお似合いで(笑)
紅葉シーズンはすごい人ですからね〜〜

バスに乗って・・どこだろう??

雪ん子
2008/12/02 18:58
京都をバスで周る・・・。
昔雪ん子とやったような・・・。  金閣寺に行き清水寺に行き・・・。
懐かしいなぁ。
あの時の雪ん子の彼女元気にしてんのかなぁ・・・。
あっちなみに私は妻と行きましたよ。
TAKATO
2008/12/03 15:08
>hokiさん
あ〜いう式に憧れてたので、つい!!

たぶん、もう終わってるかな...紅葉...。 ホントにシーズン最後の週末って感じでした。 なので、どえりゃー人でしたよ!

今はどこ行っても楽しめると思いますよ! カメラって凄いですよね♪
チョビ
2008/12/04 20:58
>takuroさん
あれは、タイマーで、10秒以内にダッシュ!!って感じで撮りました(笑)

今回の京都はミーハー所を行きました! なので、どこも大混雑で、いろいろは回れなかったですね。
チョビ
2008/12/04 21:00
>yujiさん
あの竹林は凄いですね! なんか、神々しいと言うか...。 でも、独りでは怖くて歩けないと思いました...。
次なる目標も、普通の観光ですよ!!!
チョビ
2008/12/04 21:02
>だいぼーさん
清水はやはり凄いですよね。 しかも、場所が場所だけに行くだけに苦労しますが、それ以上に、見甲斐があると思います。
あ〜いうボロボロの傘です...(笑)
チョビ
2008/12/04 21:04
>momoさん
今回はあえて、紅葉の王道コースで楽しんできました。

しかし、ちょっと歩いただけでヘトヘトでした。 そう思うと、雪山を荷物背負って登るmomoさん&nya-♪って凄いですよね...。

どこ見ても紅葉だったので、いろいろな撮り方で楽しんできました♪
チョビ
2008/12/04 21:07
>雪ん子さん
ホントに...(涙)

・・・? なんか写ってました?

バスで向かった先は... 別に引っ張る話ではないのですが、写真が多すぎて、次の記事で紹介することにしました。
チョビ
2008/12/04 21:10
>TAKATOさん
駐車場代とかを考えると、バスで回った方が効率良さそうですからね。 目的地も判りやすいですし♪

雪ん子さん...  ホントに恋多き男だ...(笑)
チョビ
2008/12/04 21:12
京都・紅葉のお疲れでした。
寺院の紅葉だと凄い人出でしょうね〜。
でも絵になりそうなところが多くて撮影のし甲斐がありそうですね。
傘越しの紅葉がいいな〜。

竹林の写真は結構ワイド感がありますね。
何ミリ位の広角ですか?
Mat
2008/12/04 21:16
ありゃ?4枚目に写ってませんでした?
失礼しました・・
雪ん子
2008/12/04 21:33
>Matさん
凄かったですよ! 葉っぱか、人か、どちらが多いか判らないくらいでした...(笑)

18mmです。 マクロ以外はTAMRONの18-250ですね。 でも、これ以上の広角と望遠レンズをそれぞれ1本欲しいですね。 もちろん、水槽諦めたから、そんなの夢物語ですけどね...(笑)
チョビ
2008/12/04 22:08
>雪ん子さん
う〜ん、どうでしょうね〜(笑)

たぶん、一緒に沖縄料理食べた人だと思いますよ...。
チョビ
2008/12/04 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都・紅葉三昧への旅 其の壱 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる