帰ってきたチョビの秘密基地

zoom RSS たま駅長に会いに行こう!

<<   作成日時 : 2009/08/31 19:10   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

28〜30日と旅行に行ってきました!
初日は和歌山に。 海が目的ではなく和歌山に行くのは初めてのことです。

最初に目指したのは... というより、結局、初日に訪れたのはここだけだったのですが、紀ノ川市の伊太祈曽駅に到着。

そして、ここに車を停め、電車に乗る。
和歌山電鉄貴志川線です。

で、終点の貴志駅に♪

ストレートなタイトルなので、改めて言う必要ないのですが、この駅の駅長は皆さんご存知のたま駅長。

たま駅長は9時から出勤とのことなので、少し早めに駅に到着したのですが、すでに駅長室にスタンバっていました。

いつも撮ってる猫たちとは違い、TVや雑誌で観たことがある猫。
写真を撮る時に、どうしてもミッキーを撮ってるような感覚になってしまう。 まぁ、たまにはこんな猫の写真も良いかな。。。

しかし、この駅長、勤務中にも普通に寝ます。

いや、起きていたのは、この最初のひと時だけ。

地元の人たちが改札口を通る時、「たま、また寝てるよ」...と。 どうやら、これがいつもの光景のようです。

そして、たまと一緒に勤務(?)していたのが、助役のチビ。 この子もたま同様、寝るのが仕事のようで、薄目を開けたのを撮るのが精一杯でした...。

たまのお母さんのミーコは、今回は非番のようでした。

チビは常にたま枕で寝ていました。 部下なのに、大胆不敵な猫ちゃんでした。

駅長室はこんな感じになってるのですが、ご覧の通り、たま、デカイです。 約5,000gあるそうです。

今年の3月から運行開始した「たま電車」、せっかくだから、帰りに乗ってきました。

内装はこんな感じ。 完璧にたま一色で、他の広告等はなかったです。

たまがちっとも起きてくれなかったので、予定していた以上に貴志駅にいたため、少し早めに旅館に向かうことに。

和歌山市加太にある「ひいなの湯」です。

ここの宿泊客の多くが釣り目的で、海の幸の美味しい旅館でした。

夜は半端ない量の料理で、酔いつぶれる前に、お腹の許容量を超えてしまい、身動きが取れなくなり、さっさと布団へ...。

なんか、旅行行くと、早く寝てる気がする...。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
野良猫大好きな方は、ここを見てみよう!

かわいい かわいい

「伊太祈曽」読めねぇ〜? でも駅舎がGood!
欲を言えばポストが昔の丸いタイプだったら
良かったけど・・・

「たま電車」じっと見てたら猫に見えてきた。
だいぼー
2009/08/31 22:03
あっ、知ってますよ。この駅長。・・・たぶん。
有名ですよね。

しかし、電車の中に本棚があるのが気になる・・・。

それにしても、猫アレルギーの人はこの駅から電車乗れないなって思ったり(笑)
hoki
2009/09/01 00:21
>だいぼーさん
「いだきそ」って読むのですが、僕も読めませんでした。
この鉄道はバスみたいで、駅では切符を買わず、電車内で乗車券が発行され、降りる時にお金を払うというシステムでした。

あれは、たま電車で、猫バスみたいなものだと考えていただいて間違いないです(笑)。
2009/09/01 20:32
>hokiさん
たぶん…? うちの母でも知っていましたよ!(笑)
貴志川に住んでて、猫アレルギーの人は、千葉に住んでいて、ネズミが嫌いなのと似たようなものだと...(笑)

たま電車の他にも、イチゴ電車とおもちゃ電車があって、おもちゃ電車はフィギュアが展示されていて、さらにガチャガチャがあるそうです。
2009/09/01 20:37
関西に居ながら、全く無知な私。
こんなに可愛い電車が走っている事も知りませんでした。
お帽子も可愛い!!
確かに・・・ミッキーに会った時のように
はしゃいでしまいそうです。
あっ、ミッキー・・・そろそろ会いたい♪
momo
2009/09/01 22:36
>momoさん
大阪から和歌山はすぐですもんね。 のどかで良いとこでしたよ♪

たま駅長、見かけは普通の三毛猫なんですけど、やっぱり、世界的に有名な猫なので感激しました。
momoさんは、ディズニー行きすぎです!!(笑)
2009/09/02 20:53
私はこの駅長さん知りませんでした。
いいですねぇ。
ほのぼのします。
この駅の駅長を猫に任せるってゆう人達の心の豊かさも感じますね。
TAKATO
2009/09/03 07:58
>TAKATOさん
たまは、この和歌山電鉄の看板駅長で、その経済効果は11億円だと言われています。廃止される路線だったのですが、1匹の猫の力(魅力)って凄いですよね。
で、その報酬がキャットフードというのが泣かせますよね。 そこが、CMに出てるような猫との違いですね。だからこそ、会いたいと思ってました。
2009/09/03 21:13

たま駅長に会いに行こう! 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ