帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川の猫

<<   作成日時 : 2009/11/15 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

今回の旅行は横浜を挟んで、初日に鎌倉のある寺と、2日目に江の島に行ってきました。
もちろん、猫に会いに行くためです。

【鎌倉の猫の暮らす寺】

画像


到着した早々、駐車場から門へ向かう猫を発見。 これは期待できそう♪と境内に入ると、そこは猫天国だった。


画像


画像


ここは、野良猫が迷い込んでるのではなくて、寺の方たちが猫の世話をしています。
なので、1匹1匹に名前が付けられていた。

お堂の上を歩く猫の姿...   彼らは、まさしく、この寺の住人なんでしょうね。

画像


猫も人馴れしてて、カメラを構えても動じません。  

そういえば、僕以外にも、猫を(専門に)撮ってる方がいた。 これは、初めてのことでしたね。



【賑わい前の中華街】

画像


この猫は写真を構えるなり、カメラに体当たりをしてくれた。 そのお陰で、中華街らしい写真が♪

早起きはするもんですね♪



【猫の島、江の島】

画像


江の島に着いたのは昼過ぎ。 僕は江の島は初めてで、サザンの曲のイメージしかない。

なので、夏以外は静かな島だろうと、勝手に思っていました。


が、ところがどっこい、凄い人...。



そして、予想以上の猫の数。

しかも、僕のように猫撮りも多かった。

画像



ここも、鎌倉の寺のように、猫が人の手によって世話されている。 いや、管理されてるといっても良いかな。

名札つけた職員さんが、猫のチェックをしていた。 

ここの猫は究極の地域猫なんだろう。 避妊・去勢手術を受けているので、仔猫をほとんど見かけなかった。

が、猫の数は多い。 このことが意味してるのは1つしかありませんね。


画像




画像




画像




画像



でも、この子達が人を招きいれてるのも事実だと思う。


人によって、猫の呼び方が違う...。  それだけ、その猫たちが愛されてるってことなんだろうな。と思うことのできた旅行でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ『江ノ島』でも、私が感じた・観た『江ノ島』とは
また違いますね!!
だから『感性』は面白く、興味深いのです。

nya-さんも仰っていましたよね・・・
『江ノ島に看板猫が居る』って。
お会い出来ましたか?
momo
2009/11/16 00:12
ちゃんとお名前があるんですね。
家猫ちゃんにはない仕草や風貌を感じます。
寒くなってきたから風邪にかないように願います。
みんなシッカリとしたお顔をしていますね。
dragon pearl
2009/11/16 17:20
いい写真沢山撮れましたね。
何年も前ですが、写真仲間と横浜へ写真を撮りに行った時、お腹が空いて中華街をウロウロしていると、人の良さそうなおばさんに声をかけられて「何かお探し? 私ね、この辺で猫おばさんって呼ばれているの」(笑)
「安くて美味しいお店探しています」って言ったら、「じゃ来なさい」って言って本当に安くて美味しいお店を案内してくれたんです。 あのおばさん元気かな? 今も猫達のお世話しているのでしょうね。そして人に対しても世話好きなおばさんなんでしょうね。 猫に優しい街は人にも優しい。それは間違いない。
チャトラ
2009/11/16 23:09
4枚目の猫の一点を見つめる凛々しい姿。
完全にシカトを決め込んでいるのか?
ポーズをとっているのか?

ポーズであって欲しいですね(笑)
だいぼー
2009/11/16 23:19
>momoさん
僕は思いきり、猫をメインで観てきました! いっぱいいるので、どの猫のところに行けばよいのか迷うくらいでした。

看板猫はどの子か分かりませんでした。と言うより、どの子も看板猫みたいでしたよ!!
チョビ
2009/11/17 10:30
チョビさん♪



猫を飼ってるお寺♪
素敵です♪

それぞれの環境に頑張っている猫達。
&、理解と協力と『愛』

江ノ電に乗ったかな?
波はフラットみたいだからサーフィンは出来なさそうだなー…って思って見ました。

鎌倉に近い駅に、人形作家さんの家があって、招き猫を買いました。布製でいい感じ。(←…どの子を連れて帰ろうか悩みに悩んで買いました。)

そんなこんなで懐かしい♪

nya-♪
2009/11/17 12:36
>dragon pearlさん
ノンちゃんとか、可愛らしい名前が付けられていましたよ!
これからの季節、野良猫たちには厳しくなるので、頑張ってほしいものです。
みんな、いい表情をしていました♪
チョビ
2009/11/18 19:30
>チャトラさん
中華街には、そんな名物おばさんがいるのですね。 僕もいつかは、「猫おじさん」と呼ばれるように頑張りたいと思います!(笑)
他の命に目を向けることができるのは、自分に余裕があるからなのだと思います。そんな人や地域が増えていくといいですね。 僕もそうなりたいです!
チョビ
2009/11/18 20:09
>だいぼーさん
この猫はからり大きかったのですが、人懐っこくて、この寺のなかで一番写真を撮ったかと思います。
なので、ちゃんと相手してくれました! 決して、シカトじゃないですよ!!
チョビ
2009/11/18 20:11
>nya-♪さん
この寺は動物の霊を供養されています。寺の人も訪れる人も動物が好きなんでしょうね。 なので、猫たちには良い環境なんだと思います。

江ノ電乗りましたよ! 江の島駅から一日乗り放題の切符を買って、この後、大仏見学と鎌倉駅に鳩サブレを買いに行きました。 鳩山内閣になってから、鳩サブレを買いに、世界各地の人々が鎌倉に訪れているのは有名な話ですからね。もちろん、僕の作り話ですけど...

布製の招き猫って、継ぎ接ぎっぽいのですか? 僕はサーフボードを持った招き猫を買いましたよ!
チョビ
2009/11/18 20:20
江ノ島は聖地ですよね♪
一度は行ってみたいです。

妹が横浜に住んでるので
今度遊びに行ったら鎌倉まで行ってみようかな〜

色々な過去があっても今は幸せに暮らせてるんなら
よかったなぁって思います。
なおmin
URL
2009/11/18 23:28
>なおminさん
ホントに聖地でしたよ!

横浜行くなら、鎌倉は是非行くべきですよ!! 僕もまた行きたいと思ってます。

全ての野良が幸せに生きていける環境になってほしいですね。
チョビ
2009/11/20 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神奈川の猫 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる