帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS チョビ、台北に行くU

<<   作成日時 : 2012/04/19 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

え〜と、台北、2日目(笑)。
この日は午前、午後とオプショナルツアーに参加。
今回の旅行で、一番ハードな一日になりました。


最初に訪れたのが、孔子廟

画像


周囲を囲む壁の上で、リスが餌をねだっていました。

大成殿
画像

ツアーガイドさんが、説明をしてくれるのですが、写真を撮りたくてウズウズ。

画像


画像


画像


画像


日本の寺院とは明らかに、造り、装飾が違いますね。



そして、孔子廟から少し歩いて、保安宮へ。
画像


保安宮と言うものだから、訪れるまで、警察署みたいなところだと思ってましたが、こちらもお寺でした。


画像


画像


画像


画像


孔子廟は学問の神様が祀られていましたが、保安官は医学の神様。
長生きできますよーーーーにとお祈りしてきました♪


画像


この後は足つぼマッサージを体験し(要別途代金)、昼食を済ませ、茶藝見学へ。

「茶藝」とは、お茶を時間をかけて楽しむスタイルのことで、先生の話を聞きながら、お茶を戴きます。

最初は、興味がなかったのですが、お茶を入れてくれる先生の話が面白くって、真剣に話を聞いてしまいました。
その話を聞いた後、無性にプーアル茶が欲しくなり、買ってしまうことに...。
完全に旅行会社の思惑に嵌っちゃいましたね。



次は国立故宮博物院へ。

ここは撮影禁止なので、カメラは置いていくことに。
中は広いのですが、有名な収蔵物は並んでみることに。

ここで見ておきたいのが、「翠玉白菜」「肉型石」「九層象牙球」の3品。
特に、九層象牙球は感心してしまいました。あれ作った人たちは凄い!!




で、まだまだ、オプショナルツアーは続きます。


中正紀念堂
画像


中正とは、蒋介石の本名で、蒋介石を追悼する施設となっています。

とにかく、ここは広い!! なのに、滞在時間はちょっとだけ。


画像


画像

アホな写真ばかり撮っていたら、時間が無くなり、

画像

メインの本堂は遠目で見ることしかできませんでした...。



市内観光最後に訪れたのが、忠烈祀

画像


ここは軍人の英霊を祀るところで、かつては日本の護国神社のあった場所。


画像

門にはぴくりとも動かない衛兵がいます。

衛兵は金剛力士像のように二人いるのですが、お互い向き合って、微動だにしない。 瞬きもほとんどしてませんでした。しかも、1時間ですよ!!
もちろん、これを見に来る観光客が周りにぞろぞろ...。 もの凄い集中力だと思います。


ツアーは、そんな彼らが待ちに待っている交代式に合わせてスケジュールを組んでいるので、しばらくすると交代式が始まります。

画像


いよいよ、一時間に一度の交代が!!

と、思いきや、

画像


次の衛兵たちは、反対方向へ歩き出します。

画像


どうやら、奥の建物へ向かうようです。
しかも、ゼンマイ仕掛けのブリキの兵士のようにゆっくりと規則正しく...。

最初はその動きに魅了されるのですが、あまりにもスローペースなので、

画像

こんな感じで、楽しんでる人もちらほら...。※僕だけではありませんからね!





とまぁ、こんな感じで市内観光を堪能したのですが、二日目は夜もツアーに行くことに。

それでは、まだまだ続きます...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
チョビさん(笑)
2日目を待っていましたよ〜
写真、さすがチョビさんっ!!と思うショットばかり。
お天気も良かったのですね〜

あの『中正紀念堂』の写真には笑いました( ´艸`)
あと、あと・・・衛兵さんに怒られますよっ!!
momo
2012/04/20 13:35
>momoさん
やっぱ海外行くとハチャけちゃいますよね。久しぶりにたくさん写真撮ってきました♪
天気は良かったです♪ 旅行前日までは、土砂降りの雨が続いていたそうですが...。

写真を撮る時、つい跳んでしまいます...。
衛兵さんには、のっと近づきたかったのですが、つまみ出されそうなので、控えめに戯れてみました(笑)
チョビ
2012/04/21 11:16
沖縄の首里城に似た感じもありますね。
こんな感じの旅行はやはり子供連れては無理だなぁ。
うらやましい・・・。
TAKATO
2012/04/21 21:08
チョビさん足なげぇ〜。

僕は海外は行ったことが無いので、学生のうちに行っておきたいんですよね。
ツアーだと勉強にならないので、一回目から一人でペルーにでも行こうかと思っています。
帰ってこれなくなったりして・・・・
hoki
2012/04/23 12:07
>TAKATOさん
台湾は沖縄に近いので、どことなく似ていますね。墓地なんかも同じ感じでした。

TAKATOさんが僕と同じ年になれば、お子さんたちも少しは大きくなってるので、海外旅行もバッチリですよ!
チョビ
2012/04/23 13:53
>hokiさん
でら久です♪
足だけで、120pくらいありますからね。いつもジーンズは特注なので困っています...。どんだけ長いか、こんど、見せて差し上げますよ(笑)

是非、行ってくるべきです!!! でも、何故にペルー?(笑)
ちなみに僕も初海外はパラオに一人でダイビングに行ってきました。と言っても、周りのほとんどが日本人で、ショップも日本の方なので、何も苦労することはなかったですけど...。
チョビ
2012/04/23 14:00
あ、最初はハワイだった...。
チョビ
2012/04/23 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョビ、台北に行くU 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる