帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカ、再燃!

<<   作成日時 : 2012/05/23 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


海水魚飼育をやめ、今、うちで飼育しているのはメダカのみ。
白メダカは今年でたぶん、9年目。8匹の稚魚を職場の人に貰い、何世代の稚魚が生まれ、これまで、1,000匹以上を飼育していただろう。

が、去年は、卵の採取をやっておらず、新しい世代のメダカは皆無。そして、冬を越したのは、白メダカが3匹と、ブルーメダカが1匹のみとなった。

ブルーメダカを入れていた、大きな水槽は撤去し、白メダカの水蓮鉢でまとめて飼育することにした。

幸い、白メダカの中に、1匹の雌がいたので、今年は繁殖させることにしました。


画像


メダカの数は減ってしまったが、ミナミヌマエビやタニシは絶えることなく、そして、水蓮と近所の川から取ってきた水草はビオトープを見事に形成してくれている。


画像


水蓮鉢全体。 まだ、水蓮の葉の数が少なく、水草もちらほらしており、ちょっと殺風景。
何より、白い魚影がほとんど見当たらないのが寂しい。


白メダカか、ブルーメダカを追加してもよいが、とりあえず、1匹の雌に頑張ってもらうことにしよう。


画像


そして、水槽を撤去した代わりに、小さめの水蓮鉢を設置。

こちらでは姫水蓮を育てることに。

画像



水蓮と比べ、姫水蓮は花が咲きやすいらしいので、今後が楽しみ♪


画像


そして、近所の熱帯魚屋に行き、楊貴妃を5匹購入。


久しぶりにショップに行ったのだけど、メダカもいろんな品種が売られてるのですね。


ってか、水の入ったビニール袋を浮かべる行為...。 うっわー、懐かしいーーー♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メダカ飼育やってたんですねぇ。
うちは海水も淡水も水槽あるけどかなり放置です。
水換えなんて2ヶ月に1回くらい…。
でも生きる生体。
TAKATO
2012/05/24 21:57
うちのメダカは毎年越せてないです・・・。
というか、冬になると凍結しますからね。
スイレンは毎年咲くんですけどねぇ〜。

僕も袋を浮かべたくなってきました(笑)
hoki
2012/05/24 23:50
>TAKATOさん
ブログを始める前から飼育してたので、かなり経ってますね。
まぁ、記事にしてたのは最初の頃でしたので...。
「水換え」も懐かしい響きです。今ではメンテナンスできる自信はないですね...。
チョビ
2012/05/25 10:08
>hokiさん
どういうわけか、家のメダカは冬越ししてますね。
っても、今年はヤバかったですけど。
きっと、鉢が浅いのでは?
りゅ...、琉球メダカじゃないですよね?
!!海水、再燃ですか!?
チョビ
2012/05/25 10:12
引越ししてから スイレン鉢したくて
参考になる例ないかなと思っていた所に
タイムリーなチョビさん
ジャンジャンアップお願いします。
夏場は 水温が高くなり生き物が煮えやしないのかなぁ
とか思いながら夏が近付いてます。
papa
2012/06/07 19:56
>papaさん
ビオトープに再燃しちゃいました。
夏場は日中、直射日光が当たり続けるのを避けるために、木陰になるところに設置してます。
やっぱり、海水と一緒で、容量の大きい方が安定するので、それなりに大きく、深めの鉢がお勧めですね。
チョビ
2012/06/08 04:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メダカ、再燃! 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる