帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 楊貴妃の採卵

<<   作成日時 : 2012/05/25 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


前回の画像は5/13に撮ったもの。で、今回のが5/23のもの。
一週間くらい経過したけど、少しは、水草と水蓮が成長したかな〜って感じです。


そして、久しぶりに飼育記を再開したのに、いきなり、ショックな出来事が....。

唯一残ってた、白メダカの雌が死んでしまいました。

それでも、数回、採卵しており、今、数匹の稚魚が孵っているので、今後も生命を繋いでいってほしいですね。
やっぱり、これまで、最初の8匹の稚魚の子孫を飼育してるので、なんとか、今の稚魚に成長してもらいたいと思います。



画像


楊貴妃の水蓮鉢の方は、赤色が映えると思い、底砂に白の砂利を敷いたのですが、見事に黄ばみましたね(笑)。 

画像

画像


姫水蓮は葉が増え、メダカの隠れ場所になっています。



画像


こうして観ると、楊貴妃とたいそうな名前が付いていますが、パッと見、ヒメダカに見えてしまいます。
実際は見比べてみると、違いは歴然のようですが...。


画像


楊貴妃は5匹のうち、雌は1匹だけ。 が、早速、卵をぶら下げてくれています♪


画像


柄杓で掬って、採卵。


画像


卵は、別の水槽へ移し、孵化するのを待つ。早く、稚魚が観たいですね!




画像


画像


画像


画像




いのちに触れると、カメラを持ちたくなる...。 とても、良い、傾向です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水蓮鉢、僕もしてみたいんですけど蚊の発生源に
ならないですかね?

あ!ろ材、珊瑚が転がってますよ(笑)
雪ん子
2012/05/25 21:46
>雪ん子さん
メダカがボウフラを食べてくれるので、水蓮鉢自体は蚊の発生源になりませんよ。
資源は大事なので、再利用しています(笑)
チョビ
2012/05/25 22:00
チョビさん!!
いっぱい、いっぱい、更新されていてビックリしました〜
台湾も満喫されたのが伝わってくるお写真ばかりでヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
『千と千尋』の舞台となった場所でしたよね?
夜とお昼間の雰囲気も違って、素敵でした。

そして、そして、めだかちゃん。
何て可愛いのでしょう!!
海水魚は全く飼われていないのですね。
カメラアングルが素晴らしい。
今後もめだかちゃんの成長日記を楽しみにしています♪
momo
2012/05/26 22:37
>momoさん
旅行以外の記事の書き方、忘れてしまったので、頑張って、初心に帰ってみました!

そうです!千と千尋の舞台です! 怪しい雰囲気が良かったですよ♪

海水魚はやめてしまったため、暖かい時期はメダカを楽しもうと思ってます。
今、次々と卵が産まれてます。成長していく姿を観察したいですね。
チョビ
2012/05/28 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楊貴妃の採卵 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる