帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃やせ!!

<<   作成日時 : 2012/06/20 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今、アニメで僕が昔、好きだった聖闘士星矢の続編がやってますね。
聖闘士星矢Ωというのですが、今の聖闘士は小宇宙(コスモ)の他に、それぞれの属性を使って闘うという新しい設定になっている。

で、小宇宙と言えば、「燃えろ!俺の小宇宙!!」ってな感じで燃焼させるのですが、ただ、この「燃える」というキーワードが使いたかったので、こんな出だしになってしまいました。


と言うのも、今、僕はあるものを燃やすことに専念しているのです。



遡ること、3か月くらい前のこと、勤め先の患者さんから、衝撃な一言を浴びせられました。


「チョビさん、意外にお腹出てますね。」


「!!!」


もちろん、自分でもここのところ(数年)、それは自覚していました。

看護学生時代はそれなりにトレーニングをしたりし、まぁ、普通の体型を維持していたのですが、3年生になり実習で忙しくなると時間が無くなるのはもちろん、それ以上に、疲れるのを避け、全くトレーニングをしていませんでした。

卒業後にトレーニングを再開しようと思っていたけど、仕事と遊び以外で体力を浪費するのが嫌になってしまい、それ以降、だらだら...。

そんなわけだから、当然、体にそのつけが蓄積されていきました。

でも、自分の中では、まぁ、太ってるわけじゃないので、危機感はなく過ごしていたわけです。


そんな状況の中、浴びせられたその一言。

「意外に」って、どういう意味でだろ?と気になりました。

見た目に対して意外になのか、世間一般的に意外になのか...。


どっちにせよ、他人の眼には、お腹が出てると映るという事実を知ってしまったわけだから、それはもう、ショックでした。


僕はもともと痩せてた(20歳くらいの時は50kgちょっとだった)ので、30歳前までは、いくら飲んでも、お腹が出ることはなかった。でも、やっぱり、30を過ぎたころから、油断するとやばかったので、運動をすることにより、なんとか、夏場にタンクトップを着て出歩いても恥ずかしくない体型を維持できていた。



もう、40までカウントダウンが始まってしまったので、お腹が出てきてしまうことは、ある程度、仕方がないことかもしれないが、昔の自分を少しでも取り返すべく、悪あがきをすることにしました。



そうです。今、僕が燃やしたいのは、脂肪なのです。


そこで、4月くらいから、週1〜2日くらいのペースで市の体育館のジムへ通うことに。
また、雑誌「Tarrzan」を購読し、効率的に痩せようと勉強しました。


効率的にと言ったものの、僕の出した答えは、食べる量は減らさずに痩せる!と言う、ちょっとずうずうしいものでした。

まず、基礎代謝を上げよう!ってことで、ジムで筋トレをすることにしたのです。

その結果、一カ月後には見事に体重が増えました(笑) が、これは計算の内。
基礎代謝を上げるために、筋量が増えたと信じています。

そして、5月も週2回くらいでジムに通い、燃費の悪い体を目指しました。


6月からは、ある程度、基礎代謝が上がったものとみなし、トレーニングは有酸素運動を主体に。


ダイエット開始時から、ジョギングはジムにいけない時などにしていましたが、本格的に走るようになったのは5月の半ばくらいから。


最初は膝の痛みやらで、1km走るだけでも、苦でした。
それを少しずつ距離とペースを上げ、今は5kmくらいなら楽に走れるようになりました。

有酸素運動は少し息がはずむくらいのペースで20分以上することで効果が出始める。
ここ最近になって、ようやく効果的な有酸素運動が行えるようになったのです。


しかし、基本的にチョビはじっくり同じことをやることができない人間。そのため、例え、20分でも走り続けるってことは、かなり大変なことでした。


が、ところがどっこい、今はストレスなく走ることができちゃっています。

それは、あるアイテムのおかげ♪


画像


スマホのアプリ。


画像


ジョギングレコーダーヘルスろぐです。


画像


ジョギングレコーダーは走行時間、距離、ペース(時速)、消費カロリーとともに、GPS機能を併用して地図に走ったコースがマーキングされます。

このマーキング機能が僕の好きな機能。いつも違うコースを走り、今日はどれだけ走ったかな?と携帯を見るのが楽しみで、これだけで、意欲的に走れてしまうのですよね(笑)

ヘルスろぐは、体重、BMI、体脂肪の他、どんなトレーニングをしたのかを記録し、月単位でグラフ化できます。

要するに、僕は、自分のしたことが眼で見て分かるのが好きなんですよね。


そんな調子で、ここのところ、ようやく体重が減り始めました。

そして、走るのが少し楽しくなってきちゃいましたね。



今日も休みだったので、午前中にジムで筋トレをしてきたのですが、その帰りにランニングシューズを買ってきちゃいました。


画像


adisdas adizaro CS7、この辺は全く知識がないので、好きなadisdasで見た目でチョイス。


画像


画像


画像


画像


画像


身に着ける物の中で、新しい靴って、特にテンション上がりません?


なので、テンション上がったついでに、試し走りしてきました。



画像


家の近くの川沿いがサイクリングロードになっているので重宝しています。

今までは、同メーカーの普通の靴(見た目はスポーティ)を使用していたが、やっぱり、専用のシューズは違いますね。

いろいろ走りやすさが追及されているようですけど、とにかく、軽いのが良い!!
実際にいつもより速いペースで走れました♪


画像


走った後、これ見て自己満足をする。 当面の目標は10kmを60分以内で走ること。



どうせ燃やすなら、少しでも楽しい方がいいですよねって話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うお!アディゼロ私も欲しいって思ってました。
私は腹筋運動だけはほぼ毎日やってますよ。
それに元々あまり食べないので今のとこ太らないです。
TAKATO
2012/06/20 22:33
>TAKATOさん
アディゼロって言うのですね(笑)
これより、ひとつランク上のがめちゃくちゃカッコ良かったのですが、\2,000ケチってしまいました。でも、CS7も僕には勿体ない仕様のようです(笑)

僕も腕立てと腹筋はしてますね。これからはアルコールが蓄積されやすくなりますよ!
チョビ
2012/06/20 22:42
そーいえば意外に(笑)

僕は若い頃からお腹ぶよぶよです…

なんでもまずは格好からですからね!
スパッツなんかも揃えるともっと早く走れますよ!
来年は是非神戸マラソンにエントリーしてください!


そーいえばhokiさんも(笑)
雪ん子
2012/06/21 11:52
どうもメタボです(笑)
いやぁ〜最近食事の量は減っている(一日多くても2食)のにまったく痩せませんね・・・。
やっぱ運動しなきゃですね。
まぁ一番は睡眠時間を削ることですね。これ一番痩せます。というかゲッソリします。

僕は基本的に歩くのは好きですけど、走るのは絶対にやりたくないくらい嫌いなので、ランニングは無理ですね。
やっぱチャリかな〜。チャリ通学をすれば全然違ってきますね。
hoki
2012/06/21 12:48
チョビさんはスマートですよ。
あの台湾での兵隊さんとのお写真しか
見ていませんが( ´艸`)
私もスマホですが、こんなアプリがあるのですね。
探してみます。
ジョギングが楽しくなりますね。
私も最近、脂肪が取れ難い年代に・・・。
意識してないと、プクプク成長してしまいます( ̄〜 ̄)ξ
momo
2012/06/22 10:28
耳の痛い内容です。
この前、酒粕酵素で痩せると言う宣伝に乗せられ
毎日その錠剤を服用している私は ナンなんだろうって?
効果も出てこないし・・・
まぁ それはそれとして、私の勝手な思い込みですが、
チョビさんのカラーってオレンジだとに思っています。
譲って、オレンジから赤まで。
そんな印象ですが・・・
papa
2012/06/23 19:19
>雪ん子さん
そう、その意外にって言葉が、今の僕の糧になっています(笑)

スパッツはかなり履くのが大変みたいですね。でも、もっと走れるようになったら、身に着けたいと思います。

ハーフマラソンはいつか出てみたいな〜なんて、ちょっと思ってしまう、自分が意外だったりします(笑)
チョビ
2012/06/25 18:40
>hokiさん
メタボには早すぎますよ!!

食事の量を減らすだけでは、基礎代謝も減るので、再び食べは始めると、確実にリバウンドしてしまいますね。
なので、運動あるのみです!!
自転車はhokiさんの原点ですけど、かなり長時間走らないと効果ないので、やっぱりジョギングが良いですよ♪

なので、就職したら、走って通れるところに引っ越ししましょう!!
チョビ
2012/06/25 18:44
>momoさん
いやいやそれが意外に出ているのですよ...。
アプリは使ってみると便利ですね。是非、大阪のコースをマーキングしてみて下さい!!
momoさんは普段から動いているから大丈夫ですよ!! あ、でも、美味しいものの食べ過ぎは否定できませんね...(笑)
チョビ
2012/06/25 18:47
>papaさん
特保もそうですけど、それにプラス、生活習慣の改善、運動が必要のようですね。
僕はせめて、飲料をカロリーゼロにするとか、脂肪の吸収を抑えるものにするようにしています。
最初は食生活は重視していませんでしたが、運動してると意識するようになってきました。

その通りです!赤、オレンジは好きなカラーですね(笑)
チョビ
2012/06/25 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃やせ!! 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる