帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS おチョビの映画評論 2016春

<<   作成日時 : 2016/05/09 22:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


映画は年に2,3回行くか行かないかなくらいの嗜みですけど、この春は珍しく2本観てきました。
1本目はバットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生。
2本目はシビル・ウォー キャプテン・アメリカ。


ずばり、アメコミのヒーローものですね!
チョビはまだ駆け出しですが、アメリカンヒーロー達に嵌ってるのです。


そもそもアメコミの実写物は昔から好きだったのですが、わざわざ映画館で観るほどではなかったです。
それが、趣味を通じで、興味を持つように。

昔の記事で筋トレを始めたことを書きましたが、あれはどちらかと言うと有酸素がメインで、ダイエット的なものでした。しかも、ずっと続けていたわけでなく、1年前くらいには立派な脂肪を服の中に隠し持っていました。
これではいかん!と言うことで、再度、ランニングを再開したのですが、いつしか筋トレメインになったというわけです。

それからと言うもの、洋画の俳優の体を見ると、かっちょいいな〜と思うようになり、バットマンVSスーパーマンの予告を見るや、これは行かないかん!!となったというわけです。


『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』
公開間近にテレビで前作に当たる、「マン・オブ・スティール」が放送されたので、事前学習して観に行きました。
まだ、上映されているのでネタバレはしませんが、一言で言うなら、バットマンファンがショックを受けるんじゃね?って感じでした。もちろん、スーパーマンに対し、バットマンは正真正銘の人間なので、特殊能力はなく、まともに戦うことはできないので、あの手この手を使ってスーパーマンと戦います。
観ている時、ルフィ対ウソップの戦いを思い出しました。

あとは個人的にはワンダーウーマンが好印象でした。

ん・・・? 男の肉体美じゃなくて、結局はそっちかよ!!って言われそうですが、敵の攻撃を受け、盾で防ぎ踏ん張る姿はかっちょ良かった♪バットマンは吹き飛ばされていましたからね...。

この映画はサブタイトルからわかるようにスーパーマンの第2作に当たりますが、これから続くジャスティスリーグの始まりでもあります。
ジャスティスリーグはマーベルコミックのアベンジャーズみたいなもので、DCコミックのヒーローたちが結成したチーム。実はジャスティスリーグの方が歴史は古い。

その物語をより知りたくなったので、通販で翻訳されたコミックを購入。

原作でのバットマンは、何も能力がないと他のヒーローに弄られるという立ち位置でした((笑))

『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』
こちらはまだ公開されて間もない旬な作品。
予告で分かるように、登場するヒーローがかなり増えます!

一応、キャプテン・アメリカの作品なのですが、アベンジャーズ2.5という位置と解釈していいと思います。

アベンジャーズのシリーズは複雑で、全く知らない人がどの映画から観れば良いのか分からないと思います。
例えば、アイアンマン1,2,3、キャプテン・アメリカ1,2と順番に観ると、アベンジャーズという大きな流れでは順番が違ってくるのです。もちろん、作品単体で観る分には良いのですが、俺はアベンジャーズを真剣に観るぜって方にお勧めの順番があります。

1.キャプテン・アメリカ -ザ・ファースト・アベンジャー (アベンジャーズの前に観ても良い)
 ここで、キャプテンの誕生に携わる一人であるスタークがアイアンマンの父であることを知っておくと、次のアイアンマンがより感慨深くなります。
2.アイアンマン
 実はこの作品が一番古くなります。まだ、アベンジャーズ臭はなく、一本の映画として楽しみましょう。
3.アイアンマン2
 この辺からシールドとの関わりが深くなり、後に続くストーリーが広がっていきます!
 で、このままアイアンマン3を観るのを我慢して、次の作品を見るべし!!
4.マイティー・ソー
 実はチョビはまだ観てないっす(笑)
 レンタル行くといつも貸出し中(2本しか置いてないんだもん!)で、幻の作品となっている...。
5.インクディブル・ハルク
 緑の化け物の悲しい話です。これも観ておいた方が良いのだが、絵的に好きでないので、見送り中です...。
6.アベンジャーズ
 最低でもアイアンマン3の前にこちらを観て下さい!!
 このメンバーの中で普通の人間も活躍してます!! バットマンもがんばれ!!
7.アイアンマン3
 お待たせしました!! とりあえず、アイアンマンとしては一番新しい作品に当たります。
8.マイティー・ソー -ダークワールド
 はい、観てないっす!
9.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
 宇宙の話ですけど、今後、アベンジャーズに関わってくろそうです。
10.キャプテン・アメリカ -ウィンターソルジャー
 キャプテン・アメリカの2作目。前作を見た後にやぱりアベンジャーズは挟んだ方が良いっす!
11.アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
 タイトルで分かりにくいのですが、アベンジャーズの2作目。
 この辺りになると、キャプテンくらいの強さだと気を遣って観てしまうようになります。
12.アントマン
 単体でも観ていいのですが、やっぱりアベンジャーズを絡めて観ておくと、より楽しめます♪


そして、ようやく今回のシビル・ウォーになります!
アイアンマンが2008年なので、実に8年の歳月が流れています。

上の12作品を観るのがベストなのですが、個人的に外せないと思うのが、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、アベンジャーズの3シリーズとアントマンですね。スパイダーマンはぶっちゃけ、観なくても良いです。

内容は強大な力を持っているアベンジャーズをある事件をきっかけに、政府がアベンジャーズを監視下に置こうとし、アベンジャーズ内で対立ができてしまうというもの。

詳しく書きませんが、けっこう複雑なので、今までの作品を知ってる状態で観るのが強みになると思います。


観てきたばっかなので、あれもこれも喋りたくなるのですが、前置きも長すぎたし、この映画に関してはこの辺で...。


でも、ひとつだけ言いたい!!!

劇中でもファルコンに指摘されていたが、スパイダーマン、喋り過ぎ!!
てか、僕の知ってるメイおばさんじゃないっ!!!!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
おチョビの映画評論 2016春 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる