アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メダカ」のブログ記事

みんなの「メダカ」ブログ

タイトル 日 時
濁り対策
濁り対策 楊貴妃を飼育開始時は、赤が映えるようにと、底に白い砂利をしいていたのですが、当然、これに濾過作用はなく、見事に水が緑色に。 そして、5匹いた楊貴妃は2匹になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 11:30
楊貴妃の採卵
楊貴妃の採卵 前回の画像は5/13に撮ったもの。で、今回のが5/23のもの。 一週間くらい経過したけど、少しは、水草と水蓮が成長したかな〜って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 20:25
メダカ、再燃!
メダカ、再燃! 海水魚飼育をやめ、今、うちで飼育しているのはメダカのみ。 白メダカは今年でたぶん、9年目。8匹の稚魚を職場の人に貰い、何世代の稚魚が生まれ、これまで、1,000匹以上を飼育していただろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/23 21:50
今年もメダカ、好調です♪
今年もメダカ、好調です♪ ここのところビオトーブが密かに流行(?)してますね。 海水魚歴よりメダカ歴の方が長い僕にとっては嬉しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 00:03
残暑の産物
残暑の産物 今年の夏は好調でしたね。 5咲き目です。 暑い方がいいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/02 22:29
めだかの引越し
めだかの引越し 昨日は海水魚の水換えをしてテンションが上がっていたので、睡蓮鉢に入ってたメダカを水槽の方へ移しました。 親メダカをひとまとめにしたかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/30 20:53
こちらも絶好調!
こちらも絶好調! 今朝、あたらしい睡蓮が開いてました♪  去年は2回咲いただけですが、今シーズンは4回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/25 21:30
強く、儚いものたち
強く、儚いものたち 4月なのに、ここのところ寒いですね。 もう、朝早く起きなくてはならなくなったと言うのに、Wパンチをもらった心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/03 21:54
もじゃ鉢
もじゃ鉢 今日も暑い・・・。睡蓮鉢もモジャモジャ状態で、なんだか暑苦しい。 でも、良く見ると水草がちらほら花を咲かせています。 メダカも気持ち良さそうに泳いでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/15 12:30
引率
引率 初期に生まれた子メダカたちは、だいぶ大きくなったので、親メダカたちと一緒にしました。手前が親(卵をぶら下げています)、後ろが子供です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 01:11
豊作
豊作 今シーズン、始めの頃に生まれた稚魚たちです。 上から覗いても、その姿が確認できるほど大きくなっています。 現状、土日しか卵の採集ができないのですが、それでも順調に稚魚が誕生しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/17 12:58
まだ、何も見えないけど・・・
まだ、何も見えないけど・・・ メダカの稚魚はすでに数え切れないほど生まれています。手前の睡蓮鉢だけでは手狭なので、奥の大きい方の睡蓮鉢にも稚魚を移しました。 近所の川から採ってきた水草はもはや伸び放題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/30 00:44
第3期生
第3期生 3年目の白メダカ、今週ようやく、孵化が見られました。 肌寒い日が続いたので、孵化まで時間がかかったようです。 現段階で確認できたのは約30匹。まあまあの出だしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/21 00:57
ハーレム
ハーレム 産卵が確認されたメダカたちのその後は、毎日抱卵を観ることができます。 一度に4匹のメスが卵を抱えています。それに対してオスは・・・1匹。 全部で12匹。残りはまだ小さいのですが、ほとんどがメスのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/03 14:17
到来
到来 2日前から、ようやく白メダカの抱卵が確認できた。今年の長い冬を乗り越えたのは十数匹。かなり減ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/29 01:09
生命力
生命力 我家には海水魚の他に、60cm規格水槽にカラシン系の熱帯魚と、庭にメダカがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 20:56

トップへ | みんなの「メダカ」ブログ

帰ってきたチョビの秘密基地 メダカのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる