帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑の三千院

<<   作成日時 : 2009/09/05 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


四条河原を脱出し、祇園の町並みや建仁寺をフラフラ歩き、そろそろ帰ろうかなと思ってたところに、八坂の塔が見えてきました。

せっかくなので、近くまでいこうかなと、さらに進んでみました。

画像



石畳と歴史的建造物...  良いですね♪ 

そして、さらにせっかくだからと言うことで、三年坂まで行き、帰りは二年坂を下っていきました。




すると♪


今回の旅行のお決まりパターンです。




画像


いつもは、観光客でごった返す二年坂ですが、お土産屋のやっていない朝では猫がリラックスしてるのですね。

ここで、しばらく足を止めて、この子と遊んでいました。




京の景色を楽しみ、たくさんの猫と会うことができ、大満足でホテルへ戻り、ホテル下のスタバで朝食を取った後、少し休憩してからチェックアウトをする。

この後は、2箇所の観光地に向かう予定。


最初に訪れたのが、京都〜大〜原三千院♪

ここの名前を言う時、どうしても歌ってしまいませんか?(笑)

画像



実は、三千院に行こうか、もう一度、伏見稲荷に行こうか(笑)、迷ったのですが、この景色を見たら、「ここ来て良かった〜♪」って思いました。


画像




画像



画像



紅葉の時期もさぞ、奇麗なのでしょうけど、この惜しみない緑も素晴らしい!!

ここは、上のように広角でぶわっと撮りたくなる景色なのですが、チョビの得意の視点でも攻めてみました。



画像



画像



画像



画像


この、スタ…、じゃなくて、苔が織り成すグリーン・ワールド...(いい言葉が思いつかなかった...)。

こうして、目を凝らして観るのも面白いと感じた。



そして(笑)、
画像


お土産屋の猫ちゃんを帰りにパシャリ。




その後は、最後に世界遺産に行ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう場所って写真撮りにくくないですか?
なんというか何を撮って良いのか・・・
僕だったらお地蔵さんの写真くらいしか撮れなかったと思います。

世界遺産・・・yujiさんの家ですか?(笑)
hoki
2009/09/05 15:41
>hokiさん
他の観光客を避けて撮るのは難しいから、どうしても撮るポイントが限られてしまいますね。
わらべ地蔵は、もう少し明るく撮って、表情を分りやすくしたかったのですが、あまり明るくしすぎると、苔が芝生のようになってしまうので、残念でした。

世界遺産は、ここからすぐの所にあります。
チョビ
2009/09/05 18:44
綺麗なお写真です。
夏に京都へ行く機会は少ないのですが
また違う世界が広がっているのですね。
苔のマクロな視界は私も好きです。

この縁側に座って居た時、タイムスリップした
気持ちになりませんでしたか?
昔、ココに座っていた事があるような・・・。
momo
2009/09/06 18:11
>momoさん
三千院、奇麗なところでした。秋の景色も見てみたいですね。
苔を撮る時、momoさんも撮るんだろうな〜って思いながら撮りました!(笑)

momoさんもここに座ったのですか! これがホントの「お尻合い」ですね...(親父ギャグですみません)。
チョビ
2009/09/06 20:36
関東に住んでいながら、京都には10回以上
行ったことあるのですが、京都に行くこと
が目的で行ったのは、中学の修学旅行を含
めて3回ぐらい、たいてい別の場所に行った
ついでに寄るとか・・・

一度じっくり京都を堪能してみたいものです。
だいぼー
2009/09/06 21:09
石畳の路におかき&たばこの文字がいい味だしてますね。
コケは綺麗ですねぇ。
庭にコケを使うのは西洋人にはない感覚ですよね。
TAKATO
2009/09/06 22:21
>だいぼーさん
僕は、何故か旅行行くと関西方面が多くなるのですが、交通の便宜上、京都へ寄ることが多くなります。 意外に愛知から近いのですよね。

今回、初めて朝の京都を散策しましたけど、ひっそりとした町並みが良かったです。清水寺も朝早くから入れるので、時間があれば寄ってみたかったです。
猫抜きでも、十分楽しみますね。 いや、それが普通なんですもんね...(笑)
チョビ
2009/09/06 22:34
>TAKATOさん
そう!あの「おかき」あってこその京の景色だと!(笑) 猫を撮る時は、あえて、いろんなものを入れたいですね。

苔... ガラス面に付くとやっかいですけど、長い歳月を経て石を覆った景色は風流だと思います。
チョビ
2009/09/06 22:38
朝の街並み良いですね〜風情があって♪
このあたりは飼い猫が多いんですかね?

少し後ろ髪が伸びすぎですよ(笑)
雪ん子
2009/09/07 00:19
京都楽しまれましたねぇ〜
後から3番目の写真好きです。
初めから2枚目は ドキッとしました。
hokiさんに 2500円の値段を付けて貰った
とこじゃないですかぁ〜
私も次の候補に 三千院かな?
papa
2009/09/07 18:31
>雪ん子さん
ひっそりとした京の町並み、良かったです。 
猫は他に1匹見かけただけです。もっと、誰も通らないような路地に入れば、たくさんいるかもしれませんね。
ホントだ! いつの間にか伸びてら!(笑)
チョビ
2009/09/09 19:05
>papaさん
去年は紅葉のシーズンで、でら混みの京都に行ってきましたが、シーズンオフの京都も良いですね。 いや、京都にオフがあるのか疑問でもありますけど。
ホントだ! 建仁寺といい、同じようなルートを通っていたのですね(笑)。

三千院、早朝に行ってみたいと思いました。
チョビ
2009/09/09 19:10
チョビさん♪



楽しそうなりー♪♪♪
侘び寂と猫…久々のマクロ…

山に登ってるとき、空や苔やマクロな感じの視線の時に、momoさんとチョビさんを思うnya-なんでした(=^_^=)

今となっては『猫=チョビさん』な図式も。

いろんな猫との出会いやそのシチュエーション。

全てが偶然ではない感じがするときがありますよねー…


朝弱いんですが、やはり御来光や静かな佇まいは朝ですよね(=^_^=)b



nya-♪
2009/09/10 12:33
>nya-♪さん
楽しかったです♪

京の猫は、おっとりしてるかと思えば、野性味ぎらぎらの猫もいて、その生きてる環境に影響されるんだなーって感じました。

もう、僕のカメラの向かう先は「猫」です! 
そして、出会いは必然!だと思っています。 

僕も朝は弱いのですが、尾道以来、旅行先での朝の散策って、いいな〜って思うようになりました。
チョビ
2009/09/12 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑の三千院 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる