帰ってきたチョビの秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS Out a scene in PortDouglas♪

<<   作成日時 : 2010/04/09 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

『ケアンズ旅行記 2010(其の八)』
画像

今回の旅行には、全て(3種)のレンズを持っていったのですが、最終日までマクロレンズを使用する機会がありませんでした。

自然が広大すぎて、じっくり立ち止まって撮ることがなかったからです。


マクロレンズは何も、小さな被写体を撮るだけじゃなく、風景を切り取ってみるのにも最適なレンズ。

ポートダグラスはケアンズから車で北に70kmほどで着く港町。
他の観光地と比べると、観光客が少なく、地元の方の生活風景が見れて面白かった。


そんな風景をマクロレンズで切り取ってみたら、楽しく写真が撮れた♪




画像




画像




画像





画像






画像





画像





画像






画像





画像






画像






日本に訪れる外国の観光客が、僕たちが気にも留めない風景を夢中で写真に収めているのをニュースでやってたりしますが、まさに僕がそれをポートダグラスでやってきたわけです。




国内でも旅行すると、風景は撮るのですが、人や余分な物は極力、写らないように撮っていました。

けど、ここでは、僕にとって余分なものはないんですよね。 

なので、切り取る必要はないのだけど、逆に、どこを切り取っても絵になるんだと感じました。
(この辺は、チャトラさんの撮り方の影響があると思います♪)



ここで猫が出てきたら最高なんですけど、今回の旅行では猫の写真は撮れず。
(2匹の猫に会ったくらいです。)




Yさん、マクロレンズは絶対に手に入れるべきですよ!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もチョビさんの写真の作風に影響を与えているなんて光栄です。(^^)
たまたま風景に人が入る場合と、あえて人が来るのを待って写真を撮る事があります。 最近は後者の方が多いですかね。人が入る事で写真に体温のようなものが感じられるのです。
チャトラ
2010/04/09 20:57
Yさん、マクロを買う
計画はしてるみたいですよ(笑)

海外はベビーカーもおしゃれですね♪
もちろんぶら下がってる魚は
買い占めたんですよね?
雪ん子
2010/04/09 23:57
日本でそれをやると、ちょっと周りの眼が気になったりしますが、こういう場所ですと観光客扱いなので許される感じはありますよね。

オーストラリアは日本と同じの左車線走るんですね〜。
ドライブしてみたいものです。
hoki
2010/04/11 08:05
海外ならずとも私のような田舎者が都会へ行くとすべてが珍しく色々写真撮っちゃいます。
TAKATO
2010/04/11 23:10
>チャトラさん
僕は生物や植物なら、考えずにパシャパシャできるのですけど、物や風景だと、いろいろ考えてしまい、自然に撮ることができないんですよね。チャトラさんの写真は、いつも感心して見てますよ♪ 「こう撮るのか!!」って(笑)

ベビー撮った後に、お母さんたちに笑われました(笑)
チョビ
2010/04/11 23:38
>雪ん子さん
ニヤリ♪ マクロは主力として使えるレンズなので、絶対にお勧めです!!

うちの水槽には、あんなに入らないですね。 あ、でも、似たような魚が1匹入りました...。
チョビ
2010/04/11 23:41
>hokiさん
もちろん、観光地だからやれちゃうのですよね。 

そうなんですよ。 右ハンドルの左車線走行です。 
ドライブは景色が良いので快適なのですが、カンガルーが飛び出してくるので、よく轢かれてしまうそうです。
チョビ
2010/04/11 23:44
>TAKATOさん
コンデジだと気軽に撮れちゃうのですが、デジイチって、けっこう人の目を気にしちゃうところがあるんですよね。
僕は逆に、自然に向き合うと、たくさん撮ってしまいます。
チョビ
2010/04/11 23:46
色々な角度から観る。
チョビさん、良いですね〜!!
チョビさんの感性の良さが現れていますo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o

ポストカードに出来る写真がブログ上で
拝見していてもたくさんありますね!!
momo
2010/04/13 10:53
>momoさん
マクロレンズの面白いところは、見た大きさで撮れるということ。 なので、もろに自分の感性が出てしまうと思います。

ポストカードにするのも面白そうですね♪ これからは、なるべく自分の撮った写真を形に残したいと思っています。
チョビ
2010/04/14 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Out a scene in PortDouglas♪ 帰ってきたチョビの秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる